許容される日本語

日々変化する日本語。すでに許容されたのか、まだ誤用と扱うべきなのか。徒然なるままに考えます。

*当blogより引用する際は出典を明記してください。

2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

グローリー・シーズン

イーガンの『プランク・ダイヴ』を読んだあと、『ひとりっ子』をみつけだそうと、3月11日に本棚から雪崩をうった文庫本の山をかきわけたものの発見できず(なんと買ってなかった……)。SFだけでもふたたび本棚に収納できたのはよかったが(冒険小説とミステリ…

やっていただける

昨日、「海外ネットワーク」を観ようとTVを点けたところ、天皇陛下の手術に関する記者会見を放送していました。 たいへん多い誤用の「ご希望される」(正しくは「ご希望になる」「希望される」「希望なさる」)を始めいろいろと気になる「敬語」はあったもの…

元ロッテエースに告訴

「『てにをは』までこまかく指摘されていやになる」などと聞くにつけ、助詞を軽視する人が多いことが気になります。助詞の正しい使い分けは日本語を話す/書く際に重要だからです。 先日ある雑誌に「元ロッテエースに告訴」という見出しがありました。記事を…

今日はよく流氷が見られました

先日TVニュースの天気予報で、気象予報士が「今日はよく流氷が見られました」と言ったあと、アナウンサーがさりげなく「流氷が見えましたね」と言い直していました。 「見える」は、文語では「見ゆ」、「見る」+自発の助動詞「ゆ」です。口語では自発の助動…